2016年12月04日

第37回 定期通院(矯正を外す)

■2016.11.01

10/13に外れる予定が、原因不明の噛み合わせのズレで延期になってしまい
今回、不安な気持ちで病院へ。

先生の確認をクリアし、矯正を外すことになりました。

娘の話によると、外すのは結構痛かったそうです。
大きな音が苦手な子なので、音も怖かったみたい。

矯正装置取り外し後は、
上の歯はリテーナー(保定装置。矯正装置を外した後、歯が動いてしまうのを防ぐ)で、
食事の時は取り外し。飲み物は、熱くないものなら、装着したままでOK。
しばらくは、食事時間以外は装着しておく決まりです。
使用期間は、矯正にかかった時間とほぼ同じと言われていて2~3年が目途。
ただし、装着時間は、先生の指示で減らしていき、後期には就寝時のみに
なっていくそう。
前から見たリテーナーの見え方は、前歯に1本銀のワイヤーがかかっている状態。
矯正装置が、ごちゃごちゃついていたのに比べれば、段違いにすっきり。
娘の場合、何度も書いていますが、歯をむき出して笑う笑い方ではないので
会話しててもワイヤーは、あまり見えません。

下の歯は裏側にワイヤーを付けていて、取り外し不可。
前からは全く見えません。

小一時間で処置が終わりました。


リテーナーですが、他の方のブログを拝見すると
 ・半日つけていないだけで、装着する時痛い(半日でズレた歯を元の位置に戻すのが痛い)
 ・装着が慣れるまで難しい。
 ・食事のたび取り外すのが面倒。矯正装置の方が楽だった。

などありましたのが、娘に至っては
 ・半日つけていなくても、装着する時痛くない。だから結構怠慢な装着時間。
 ・取り外しが簡単。舌を圧着させる要領で、着脱自在。
 ・食事の際は、舌の圧着で外し、あくび(´Д)で口を覆うように口元へ手をやり、
  サッと手にリテーナーを移動し、完了。
  マジシャンのように鮮やかに、周りにバレずに外します。
  戻す時も、口に入れちゃえば、あとは舌の圧着の秘儀でサッと装着。




リテーナー緩いんじゃね?(疑




本日の支払 11,120円

ここまでの支払計 1,429,920円 



次回、BEFORE AFTERの写真を載せます


posted by 千夏 at 13:02| Comment(1) | 歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

第36回 定期通院(矯正を外す予定が・・)

■2016.10.13

ついに、矯正結果を外す日がきました。

「お母さんも一緒に来てください」 と言われていましたので、ふたりでウキウキで病院へ。

診察室に入ると、程なくして 「お母さんどうぞ」 と呼ばれました。
外れたんだねー♪と思いながら入ると


医師「(-ω-;)ウーン。どうしてかなぁ・・。ちょっと見てください。」


なんと、ここにきて噛み合わせがズレてるとのこと。
前回の写真を見せて頂きましたが、素人目で見ても
前回はきちんとそろっているのに、今回は隙間がある。


医師も首を傾げ「こんなことは初めてだなぁ・・。」と。


例えば、舌で歯裏を押す癖がついてしまって、ずっと押している
手で顎を抑える姿勢で長い時間(勉強などして)過ごしている
などが考えられるそうですが、そんな癖はなさそうだし
それにしては、この1ヶ月でかなりずれてしまっているようで。

とにかく、この状態では矯正は外せない。
保定装置(リテーナー)も出来上がっているし、キツイゴムでまた締める生活をして
3週間後、もう1度、診察をすることになった。

娘さん、しょんぼり。涙をこらえる


次こそは外れるだろうか?




本日の支払 2,160円

ここまでの支払計 1,418,800円 
posted by 千夏 at 20:30| Comment(0) | 歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

塾・・高い(´;ω;`)

W受験の子供たちを抱える家計。

受験だから通ってるわけではありませんが塾代が負担だなーと。
今更ながら。

息子が数Vと英語の週2日。
娘が英語の週1日。

息子は自主勉もよく通っていて、(家だと集中できないと・・スマン泣)
かなり塾を活用しています。
娘はそういうのはできない子で、週1がやっと。


月65,000円ですわ。


私の家計管理では、毎月の予算だの毎月の収支だのは考えなくて
トータルで考えています。
だから、今月使いすぎて反省・・とか、今月余った分で贅沢しよう・・とか
そういう月単位の発想はありません。
そもそも家計簿もつけてない。
トータルで帳尻が合えばよいので、使う時は使う時期だし、使わない時は貯める時期だし
そうこうしているうちに、できるならマイナスにならないうちに、お迎えくるのでしょう、というスタンス。

今は塾で頑張ってもらって、希望校に行って、将来の就職に繋がればよいです。
今は、出費する時期です。


息子が何気にしっかりしているので、最近、妹に進路について考えるように
理系らしく論理的に、かつ分かりやすく話をしていました。

@将来何になりたいか考える。漠然なら、やりたい分野。得意な分野。好きな分野。(看護系)
Aその為の大学は例えばどこかな?と調べる。(○○大学)
Bそのあたりで低そうなところの偏差値を見る。(偏差値55)
Cだったら、高校も偏差値55以上は目指しておいた方がいいよね?(うん)
Dとなると、都立X高は入っておきたいよね?都立Z高だと偏差値55の大学を目指すの大変そうだよね?(うん)
E都立なんかさ。偏差値以外の事はどこ行っても大差ないんだから。大学だと専門分野だからそうもいかないけど。だから偏差値だけを見て、今ここまで頑張ってここに入ろうと目標決めてやらなきゃ。(・・・じゃ勉強するか、机に向かう)

中学校でも進路指導はあると思うけど、本人は身に染みてなくて
具体的に、息子が話をしてくれて、兄はありがたいなぁと思う母なのでありました。

posted by 千夏 at 09:29| Comment(15) | 学校選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

第35回 定期通院 (矯正装置を外す準備に入る)

■2016.9.20


定期通院。

矯正装置を外す準備に入りました。

きました。きました。
今回は、リテーナー(保定装置)の型取りをしました。
リテーナーとは、歯は普通の人でも動くものらしく
まして矯正で動かした歯は元の位置の戻ろうとする性質があり
これを防止するために、矯正装置を外した後に、保定装置を使用します。
期間は2~3年?
最初は、ご飯食べる時以外はつけておいて、だんだんと夜寝る時だけつけるようになり
いずれ、もう使わなくていいでしょうーとなるようです。

リテーナーが出来上がるのが2週間後。
1日も早く矯正装置を取りたいですが、歯医者の予約がなかなか取れないのです。
いつも混んでて予約が取りにくいです。予約してあるので待ち時間はないですが。
次に予約が取れるのが、10/13 処置に必要な時間は90分。
保護者と一緒に来てくださいとのこと。

そして、今日もワイヤーを絞めてきたので、歯が痛いというね。
ダメ押しな感じ?
もうやらなくていいのにー


本日の支払 5,400円

ここまでの支払計 1,416,640円 
posted by 千夏 at 11:29| Comment(0) | 歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

食洗機寿命

食洗機がエラーメッセージを発してます・・(´;ω;`)
メンテナンスの依頼を速攻しました(涙


食洗機は1日2回使用で6~7年が寿命だと聞いたことがあります。


たぶん、妥当です。
我が家で食洗機を入れたのが19年くらい前。
今のは3台め。
そして1年半の使用で、もう故障。
だいたい2年ごとくらいで故障してサービスマンを呼びます。
今回の不具合は、修理できますが
修理を2回程度したら、また買い替えですね。

お金のかかる電化製品ですが、ないと暮らせません。
食洗機のヘビーユーザーです。
1日4回くらい使用。
お金を払ってでも、食器洗い(調理器具も含む)と、洗濯(衣類、タオル)は
機械にやって欲しいです。

修理するまで、手洗いですが、面倒だし、丁寧にすすいでも
なんかヌルヌルするような・・。
うちの洗いあがった食器を見て、母が
「食洗機で洗うと、キュッと洗いあがるのねー」と言ったことがありますが
そう思います。

早く修理しに来てー。

洗剤はよいものを使った方が、食洗機の故障が少ないと、メンテナンスのおじさんに聞きました。おじさん推奨はこれでした。

posted by 千夏 at 19:23| Comment(0) | かんたんお掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

旅行用アメニティ

旅行用アメニティは持っていませんー。

シャンプーが備え付けてないような所に泊まりませんし
家族旅行では不必要です。

子供らが学校の宿泊旅行の時に、買って持たせるのですが、どの時も
「ホテルにあったからコレ使ってないー」
と言って未使用で持ち帰ってきます。

未使用なら、次の旅行の機会に・・と保管してもよいのですが
数年保管したものは、なんとなく中身が変質していきそうで
腐るものじゃないから、大丈夫よって思う人は思うでしょうが
私は、もう、その時に日常使いで使ってしまって、次に行く時に買い直しています。

小物ではありますが、こういうところが、うちには物が少ない要因なのでしょうね。
ミニマムな暮らしは、持ち物管理がラクです。


posted by 千夏 at 13:43| Comment(0) | 持ち物整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

子供たちの進路

息子の高校選びから、娘の中学選びまで、バタバタしてから3年が過ぎ
またしても進路を決める時期がきましたー。


息子18歳。選挙権をGETし、もう2回投票しました。

さてさて。
高校生活は、部活に勉強にと・・・うーむ(´・ω・`)
部活は部長になり(強い選手でないのでキャプテンではない)そこそこ頑張って楽しみました。
勉強は全然せず、高3になってからやっと腰をあげた次第。
高2の2月から塾に行き始め、数Vと英語、週2回通っています。
予備校も見学に行きましたが、いくら実績のある講座でも
ビデオを見ながら学習するのは性に合わないと、個別指導の塾にしました。
プリント出されて「これやって」「わかんない教えて」「これはーこの前もやったじゃん」
みたいに教えてもらう方式がいいそうです。

彼は生まれつき(笑)理数系脳みそで、理系の学校に行くのは確定でしたが
将来、AI(人工知能)の研究なんかをやってみたいそうです。
だから、ロボット工学とか電子回路とかそういう方面を目指します。
今のところ国立を目指していますが(片親なのですまないねー)
実際のところ難しいんじゃないかな。
まぐれでもいいんだけど。

彼は反抗期もなく、ひねくれた親の元でも素直に育ってくれたと思います。


娘15歳。盗んだバイクで走りだすー15の夜♪

なんてことは全然ない、真面目な中学生です。
バトミントン部に入りたくて、中学の越境までしました。
越境した方が近いのに、はるばる山越えしてるような印象の字だね”越境”って。
3年間、部活に励み無事に引退しました。
高校は、都立第一志望で私立の併願優遇(すべり止め。よっぽど当日点が低くなければ合格保障)
をとりたいのですが、欠席が多くて厳しい状況。
実は40日以上休んでしまっています。不登校じゃないですよー。
理由は体が弱いゆえの体調不良ですが、欠席が多すぎて併願優遇がとれないです。
中学の担任の先生と高校の進路担当との話し合いで、特例の了承が取れることも
あるようなのですが、今はまだ目指す高校を決めかねている状況。
塾は中1から週1英語を受けています。

将来は看護師を目指す予定。
この夏休みには病院で看護師体験もしてきました。
むかし、私が「特にやりたい職業がなかったら、看護師になったら?病院はたくさんあるから、資格があれば仕事に困ることがないよ」
と無責任に言ったのを、なるほど!と思ったようで、本当に目指すことになりました。
だから、白衣の天使に憧れるw なんてことは全然ないです。
身内に看護師はおらず、私自身も看護師なんて考えたことがないのに、いいのかしら?(汗
まずは高校を卒業してから看護学校の予定です。

最近ちょっと反抗期ではないですが、いろいろ扱いにくいです。
女の子って難しい(´;ω;`)
posted by 千夏 at 19:59| Comment(2) | 学校選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第34回 定期通院(あと少しー)

■2016.8.26


定期通院。

「左下、あと、コピー用紙2枚分の隙間。それがなくなれば終了。」
と伺う。

あと少しー。

娘「修学旅行までに間に合わなかったかー。残念。」



本日の支払 3,240円

ここまでの支払計 1,411,240円 
posted by 千夏 at 19:26| Comment(0) | 歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

化粧水乳液をやめてみる

基礎化粧品は知人に貰っていて、お金がかかっていないことを
書いたことがありますが(記事→こちら
その基礎化粧品があまり肌に吸い込んでいかないなーと気づいて
使用をやめることにしました。



洗顔後、何もつけないー



肌を甘やかさないってやつです。

若い頃からきちんとケアしないと手遅れ説と
いやいや、いろいろつけて肌を甘やかすのがダメっていう説が
ありますね。

ま。甘やかさず自分本来の肌の回復力を云々・・という思いではないですが
なんかいろいろつけたくないなーと思ってしまって
思い切ってつけないことにしました。
洗顔後、つっぱることもなく、問題ないです。
さっぱり、キュッと洗いあがったままの肌。
むしろ、時間が経って感じる脂っぽさがなくなり調子いい。
脂っぽさは基礎化粧品由来だったのではないかと思うくらい。


その後、また基礎化粧品を頂きまして、貰った中にあった
ホワイトニングクリームを、目の下のみにつけることにしました。
他の部分に塗り広げないように、ピンポイントで、
そう、薬をつけるかのようなイメージです。
(その他の貰ったものは母に譲り済みー)
最近は、シミへの薬と思って、1日3回塗布してます。

効果は・・目に見えてはありませんけどね(笑
(´・ω・`)ソンナモノデス




こういうのつけてますーw

posted by 千夏 at 15:34| Comment(0) | 自分ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

敷布団カバー掛布団カバー買い替え

私の敷布団カバー(シーツ)と掛布団カバーは、1枚づつ。
洗い替えは持ちません。
すぐ乾きますし、時間がたって湿気を吸っているものより洗いたてが気持ちがいいです。

最近だいぶ傷んできたので、買い替えることにしました。

今使っているのは、消去法で適当に買ってしまったので後悔していました。
柄なしで品質がいいもの、例えば無印良品の商品が欲しかったのに
普通の柄あり安いのを買ってしまったんですよね・・・orz

頻繁に買い替えるほど劣化するものでもないし、365日毎日使うものだから
いいものを買いたい。

オーガニック
日本製
有害物質を排除

そーゆーのに、こだわって生きてる訳じゃぜんぜんないのだけど
そんな感じで見つけたのがこちら。

 

お値段もなかなかよろしいけれど、値段に見合った快適な眠りが得られそうw

届いた印象は、まだ硬い。これから育てていく感じ。
洗えば洗うほど馴染んでいくでしょう。
その頃に続報をアップ予定。

posted by 千夏 at 18:51| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第33回 定期通院(続・仕上げ)

■2016.7.26


定期通院。

そして、仕上げはまだ続くw



本日の支払 5,180円

ここまでの支払計 1,408,000円 


そういえば・・医療費控除で住民税が安くなることに今更ながら気づくー。
(基本、給与明細は大して収入がないのであまり見ないようにしている。
 仮に雇用先に支払いのミスがあっても一々騒いで申告したくないし。)←は?

posted by 千夏 at 18:44| Comment(0) | 歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

洗濯履歴表

洗濯物が多いーっ。
平日は通常で日に2回まわしです。
洗濯キライじゃないんですけどね。
一度着たものは洗うので、それが原因とわかっているのですが・・。

以前、シーツを洗う回数という記事を書きました(→こちら

次はだれのどれを洗うのか、覚えていられないので(汗
A4紙を縦4つに折、いつ誰の何を洗ったかを書きとめています。
1.png
実物は汚い字の走り書き
ラグと母が常にセットなわけではありませぬ


上/下というのは記事に書いたワンセットです。

 上) 毛布/掛け布団カバー/枕カバー
 下) シーツ/敷き毛布/枕カバー

ローテーションで洗ってるわけですが、ローテーションが崩れることもあります。
 ・寝込んだ日があったら、快復と同時に洗う
 ・ラグに何かこぼしたから洗うはめになった
など。

なので、表を見ながら洗濯を選択。←は?
あまり、いろんな記録を残さないタチですが、洗濯表がないとほんと覚えていられない
用済みになったら捨ててしまいます。




毛布は、超軽量のマイクロファイバー毛布を使ってます。
扱いやすくて、何よりガンガン洗えてすぐ乾くのがよいー





posted by 千夏 at 08:31| Comment(0) | かんたんお掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

テレビはほとんど見ない

と言っても、
テレビが害だとか、見てる時間がもったいないとかでは全然ないです。
単にテレビ離れです。


今の若い子はもうあんまりテレビ見ないと思う。息子も娘も見てない。


「うちビデオないの。」 (注; ビデオのニュアンスにはハードディスクも含まれます)

と言ったら、同年代の知人がびっくりしてましたが、ないんです。
テレビ見ないもん。テレビ見るのが当たり前の世代だけど。
動画にあがっているのは興味にまかせて見たりするけど。


ニュースも、昔は積極的に見てたし
「朝まで生テレビ」で政治家たちが激論を交わしてるのをひたすら見てた時代もあったのに
今は、ヤフーニュースがメイン(笑
テレビニュースを見ると、つらいニュースや悲しいニュースやどうでもいい情報ばかりで
謎に気分が落ち込むので、避けるようになりました。


テレビはほぼ朝しか見ず、時計代わりでスケジュール的には

6:30からEテレ。
ラジオ体操。みんなのうた。にほんごであそぼ。何気に楽しみな0655

7:00にテレビ東京 おはスタに切り替え。
おはスタは子供たちが小さいころからずっと見てます。
今は、かかってるだけって感じですが、昔はハマってイベントなども行きましたw

そんな感じの、ほんわかほんわかテレビタイムです。
0655かなり好きです。


夜は・・というと、大活躍の WiiU がつけっぱなしで、テレビはディスプレイ。
You Tubeやniconicoを見たり、ゲームをやったりです。

テレビ大好きな老人たちがいなくなったら、テレビ文化も衰退していくのだろうなぁ。
わたしらの世代がテレビを積極的に見た最後かも。
ドラマとか。今ドラマやってるのかな?

ホリエモンさんが、テレビは衰退するって言ってたと思うけど
そうなるだろーなー。

posted by 千夏 at 12:15| Comment(0) | 時間の管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

消耗品の在庫置き場はなくていい

消耗品の在庫置き場がありません。
ほぼ在庫を持たないので(^^

なくなったら買う
もうすぐなくなりそうだから買う

という方法です。

その中で、多めの在庫を持っている異例なのが、食洗器洗剤です。



 ↑ 楽天購入では、大きめサイズ840gで687円(税込)ですね。
ドラックストアでは、600gで200円後半から400円くらいかな。

勤務先で不定期に、ライオン製品などのセールをやっていまして
めっちゃ安いんです。
歯ブラシ10本で500円(1本128円程度で販売しているやつ)
洗濯洗剤1kg3個で500円(1個298円程度で販売しているやつ)
柔軟剤3個で500円(1個268円程度で販売しているやつ)

どれもこれも安くて、ここで生活に必要なものを買いだめしたら
相当な節約になります。

でもー。
大荷物持って買うとなると、、、自転車通勤だし極限まで買えることは買えるでしょうが
ちょっとそこまではねー
と思ってしまうので、厳選して食洗器洗剤のみ買いだめすると決めています。


食洗器洗剤3個で500円(1個348円程度で販売しているやつ) 安いっ


うちでは手洗いを究極に減らして、食洗器様様です。

最初の頃は、セールがあると
洗濯洗剤も欲しいなー、でも、重いよなー、クレンザー10個も要らないし、歯ブラシは毎回いろいろ変えたいから同じの10本も要らないなー、まぁ腐るもんじゃないしあってもいいかな、いや要らないなー、柔軟剤買おうか、同じの3個も?あ、シャンプー欲しいなー
と混み合うセール会場で頭の中ぐるぐるしてましたが
もう食洗器洗剤のみ、と決めたので、買い物は簡単になりました。

お目当てだけ3個500円を9個1500円分購入し、
手がちぎれるwwwと言いながら会社の更衣室、自分のロッカーに運び込みます。
縦長で横幅が狭い、よくあるロッカーです。
そこに収納。
持ち物がミニマムなので余裕で入ります。
で、家で使ってるのがなくなりそうになると、1個持ち帰ります。

家に在庫置き場ないですしね。

それにしても安くて助かってるなぁ。

posted by 千夏 at 11:47| Comment(0) | お金の管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

公共料金明細 クレジットカード使用明細 整理法


家庭書類・事務用品・リビングの小物全ては、キャビネットで一括管理しています。

たくさんの引き出しで分類でき、一段一段が浅いので、下の方に埋もれることもなく
そしてA4サイズが使いやすくて便利です。
 


 


財布の中のクレジットレシートや、郵便で届いた各種請求書等は、随時この辺に入れていきます。

 
このへん.jpg
 
通販やネットでの買い物の明細も入れます。
買い物のほとんど全てカード払い。公共料金支払いも、カード払いにまとめています。 
 


クレジットカードは現在2枚所持。

サブはセゾンカード。こちらは請求書が届きます。
メインの楽天カードはネットで明細を見るようになっているので印刷します。
 
A60.png

こんな風に明細と照らし合わせて線で消してチェック。

B60.png


対応していた分のレシートと公共料金明細はクレジット明細に挟みます。

この状態で、銀行引き落としチェックまで、キャビネットに戻します。
 
2016-03-26 14.33.49.jpg


次に、メインバンクの新生銀行から明細が届いたら、
クレジットカードの引き落としに間違いがないか確認します。
確認のやり方は、上記と一緒。線を引いて消しています。
給料、各種振込、引き落としは新生銀行にまとめているので、それらもチェックします。
(参考→銀行口座の明細だけで家計を把握


口座から正しく引き落とされているのを確認したら全部捨てます。
古いものは残しません。


まだ請求の来ていない分は、ファイルに入れて、請求がくるまで保管します。
普段は、いちいちファイルに入れるのさえ手間なので、上に書いてあるように
引き出しを開けてポイっといれるだけ。
引き落としチェックした分だけファイルに入れます。
 
ファイル保管.jpg

これで直近の買い物分と、請求が遅い分を分けられます。
たまに、請求がめちゃ遅いのもありますのでね、分かりやすいように。


以上が、毎月のルーチンです。


(2009年10月にアップした記事を加筆修正しましたー)

 
posted by 千夏 at 20:02| Comment(6) | お金の管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする